富山大学で講義をしてきました。

「プロモーションの成功には3つのAIが必要です」


少し前の話ですが、7月末に 富山大学経済学部の「地域の観光資源と活用戦略」のゼミにて高桑教授にお招きいただきゲスト講師として90分間の講義をさせていただきました。


このゼミは、昨今、富山県でも増え続けているインバウンド旅行者や新幹線開通によって多くの観光客が北陸と富山県にも訪れている事を受け、こうした市場のチャンスに対して、より富山の魅力を知ってもらったり、お土産や名産品などの購買を促したり、そもそも富山のファンを増やしていき、持続的に稼ぐ地域になっていくためにはどのような考え方が必要なのか、また、手法を取るべきなのか、などを実地のワークも含めて学生たちが考えて、最終講義日では、それぞれのグループが、事業提案をプレゼンする、というカリキュラムです。


そんなワクワクするようなテーマの中、私は「インターネット広告・広報の基礎知識」というテーマで、webを活用したマーケティングについて、市場感や現在と今後のトレンド予測などに講義をさせていただきました。

コミュニケーション戦略の考え方

メディアの種類

ペルソナをどう設定していくべきか

SNSや動画の活用法

など、もう、それはそれは、社会人向けにセミナー費頂けるくらいに、全部盛りだくさんで詰め込んできました。笑


また、講義の2週間後には、学生のプレゼンの審査員としても参加させて頂き、富山の観光資源を活用した様々な興味深い学生の事業アイデアを拝聴してきました。


アイデアを聞きながら「もう少しひねれば実現できそうなものもたくさんあるなー」と思い、タネのリソースやノウハウ、システムを使ってインターンとしてやってくれてもいいのになぁとかホンキで思ってました。


このゼミは後期からは、より事業アイデアを叩いて、ブラッシュアップしていくそうで、また何かの機会があれば、ブラッシュアップアイデアを聞いてみたいなぁと楽しみになります。


この講座をきっかけに、学生のうち1人でも2人でもがwebマーケティングの世界に興味を持ってくれて、近い将来に北陸で良いプランナーやコンサルタントになる人が出てきたら嬉しいなぁと思います。


若い人材にきっかけや、出会い、学びの機会を提供し、そこから、何か新しい個と個のつながりが生まれたら楽しいですよね。


ちなみに、「プロモーションを成功させるには3つのAIが必要だよ!」と講義をまとめてきました。


人工知能のAIと、あと2つは何でしょうね??


それは皆さんのご想像におまかせします。(笑)


最後に高桑教授と、富山大学OBの大内(今年の新卒入社です)と記念撮影 ^^


貴重な機会を頂きありがとうございました。


私たちは北陸で販促やマーケティングを担当されている皆様の「わからない!」を一緒に解決していきます。

「今のやり方は正しいのかな?」「経営陣がwebの重要性をわかってくれない」「もっと広告効果を上げたい!」

などなど。

ホームページの改善から、インターネット広告、既存の広告手法の見直し、SNS運用サポートまで何でもご相談ください。


社内でも頑張っているのになかなかその苦労が報われにくい、ご担当者様の"頼れる右腕”となることをお約束します。

採用情報:「一緒に北陸のwebマーケティングを盛り上げませんか?」

自己の成長と事業の成長を通じて、私たちの大好きなこの北陸の地をもっともっと魅力的にしていきましょう!

北陸ではたらく、Iターン社長のブログ

株式会社プロジェクトタネの代表、高平聡のブログです。プロジェクトタネは金沢・富山井の北陸三県の中小企業向け&スマートフォンに特化したマーケティング会社で、戦略立案、ホームページ制作、インターネット広告の運用などを行います。東京から富山へIターンした社長の経営日誌です。