優先順位のつけ方

お客様のビジネスの課題を発見し、お客様の想いや、まだ顕在化されていないメッセージなどを可視化、もしくは形にしていくのが私の仕事だ。

さらに言えば、デジタル領域のマーケティングを主戦場にしているので、そこには必ず「数字」の根拠や実績がついて回る。


結果や効果に非常にシビアにみられることも多い。

それはそれでいい。


「ココが肝」だという勘所(かんどころ)をいかに早く押さえに行くかがとても重要なわけだが、この「ココが肝」というところは互いに合意をもって進めたはずなのに、結構、ブれる。


勘所はお客様自身もよくわかっていないことも多い。


スピードが大事だと言っているのに、やたらとディテールの部分の議論をつつき出したりすることもあれば、この程度までやれればベストではないがベターであり、成果には影響しないし、むしろこれでいけばいい、という部分についてやたらと細かく掘り下げたがる場合もある。


前提として、スピード感をもってディテールまで決めきるのが理想、成果を出すためのUIと見た目のデザインを両方追及できれば、それも理想。


理想は目指すが、その通りにはなかなか行かないことも多い。


広告クリエイティブなどは「作品」ではない。受け手にどう伝わるかが大事なので、自己満足なものにならないように注意をしていかないといけない。


話を戻すと、サービス提供者側は、思い入れが強すぎるがために、結構自分のことしか見えなくなっていることも多い。

(これは私も自戒を込めて)


主観と客観を行ったり来たりしながら、フラットな見解と思考を持つようにしないといけない。


---

プロジェクトタネでは新しい仲間を募集しています。

採用関連ページはこちら:http://saiyo.protane.jp/

「方言で世界を語る」

インターネットで地元に新しい産業を創りましょう。

‐‐‐


私たちは北陸で販促やマーケティングを担当されている皆様の「わからない!」を一緒に解決していきます。

「今のやり方は正しいのかな?」「経営陣がwebの重要性をわかってくれない」「もっと広告効果を上げたい!」

などなど。

ホームページの改善から、インターネット広告、既存の広告手法の見直し、SNS運用サポートまで何でもご相談ください。


社内でも頑張っているのになかなかその苦労が報われにくい、ご担当者様の"頼れる右腕”となることをお約束します。

採用情報:「一緒に北陸のwebマーケティングを盛り上げませんか?」

自己の成長と事業の成長を通じて、私たちの大好きなこの北陸の地をもっともっと魅力的にしていきましょう!

北陸ではたらく、Iターン社長のブログ

株式会社プロジェクトタネの代表、高平聡のブログです。プロジェクトタネは金沢・富山井の北陸三県の中小企業向け&スマートフォンに特化したマーケティング会社で、戦略立案、ホームページ制作、インターネット広告の運用などを行います。東京から富山へIターンした社長の経営日誌です。