やりたいこと、やらなければいけないこと

■準備ができてないとやりたいことはやってこない

できるだけ「やりたいこと」だけをやっていられたら、それは楽だろうし、楽しいかもしれない。


ただ、実際に「やりたいこと」のチャンスが回ってくることはそんなに多くない。


「大きな案件がやりたい」

と言ったとして、それが存在してたとしても、その時に自分に回ってくるとは限らない。

もっと優秀な人に先に声がかかるかもしれない。


「やりたいこと」のように思えることが目の前に現れた、もしくは現れそうなときに、ガシっとつかみ取るには、日ごろの準備が必要だ。


「やりたいこと」が目の前に現れたときに、しっかりと捕まえて、成功に持っていければ、また「やりたいこと」が回ってくる可能性もある。

それが続けば、ずっと「やりたいこと」をやり続けることができる。


でも、なかなかそうもいかない。


「やらなければいけないこと」(生活のために、会社の売り上げのために、など)は結構多い。むしろ、ほとんどこれかもしれない。


でも、ちょっとずれるけど、自分のマインドセット次第では何でも「やりたいこと」に変換できる。大義があると頑張れるし、楽しいもんです。


■嫌いだ、苦手だ、と思ってたことが実は面白かったりする

話を戻すと、、、

食べ物と一緒だ。

好きなものばかり食べることはできない。

嫌いでも、食べたくなくても野菜は食べたほうが身体に良いだろうし、いつか「ちゃんと野菜食べといてよかったなぁ」なんて思う時も来るだろう。


「自分にはやりたいことが回ってこない」


もしそう思っているなら、まぁ、考えられるのは二つだろう。


そもそも、今いる場所にはどう頑張ってもそれがない。(すぐに見切りつけたほうがいい)

もしくは

自分に実力がない。(チャレンジしよう。それを申し出よう。)


オリンピックに派遣されるにはクリアすべき標準記録の規定があるのと同じ。


最高の仕事がしたければ、自分を高めるしかない。


(と、全部これは自分への説教ですw)



私たちは北陸で販促やマーケティングを担当されている皆様の「わからない!」を一緒に解決していきます。

「今のやり方は正しいのかな?」「経営陣がwebの重要性をわかってくれない」「もっと広告効果を上げたい!」

などなど。

ホームページの改善から、インターネット広告、既存の広告手法の見直し、SNS運用サポートまで何でもご相談ください。


社内でも頑張っているのになかなかその苦労が報われにくい、ご担当者様の"頼れる右腕”となることをお約束します。

採用情報:「一緒に北陸のwebマーケティングを盛り上げませんか?」

自己の成長と事業の成長を通じて、私たちの大好きなこの北陸の地をもっともっと魅力的にしていきましょう!

北陸ではたらく、Iターン社長のブログ

株式会社プロジェクトタネの代表、高平聡のブログです。プロジェクトタネは金沢・富山井の北陸三県の中小企業向け&スマートフォンに特化したマーケティング会社で、戦略立案、ホームページ制作、インターネット広告の運用などを行います。東京から富山へIターンした社長の経営日誌です。