読書メモ『日本3.0』

Newspicks編集長 佐々木紀彦氏の著書ですが、興味深く読んでいます。

その中で備忘までに。

リーダーを育てるためにはリーダーが必要だ、という事です。
リーダーシップは理論ではないので、リーダーシップのない人から教育されたとしても、リーダーが育つわけがない、とのことです。

おもしろいなぁと思いました。
そして、ではどうやってリーダーを育てて行くべきなのだろうと考えました。

今の時代に必要なのは「調整型」のリーダーではなくて、「決断型」のリーダーだそうです。
高度成長期の調整型のリーダーが多く残る一般の企業にて、決断型の方リーダーは育つのでしょうか?

私は育たない気がしました。

ではどうすべきか?

若いうちから抜擢して、少なくとも30歳くらいまでには事業の責任者クラスを経験させる必要があると思います。

リーダーを育てるには、やはりリーダーに「してしまう」ことが重要ではないでしょうか。

もちろん、リーダーとして必要な要素を定義して、その技術を体得するための教育は、内部外部問わずのリソースを使ってするべきです。

リーダーが出てこない、リーダー不在と待望論が言われる昨今ですが、上の世代がだらしないから出てこんのじゃ!怒
と言われないように笑、40のおじさんも頑張らんなんなぁと痛感しました。

私たちは北陸で販促やマーケティングを担当されている皆様の「わからない!」を一緒に解決していきます。

「今のやり方は正しいのかな?」「経営陣がwebの重要性をわかってくれない」「もっと広告効果を上げたい!」

などなど。

ホームページの改善から、インターネット広告、既存の広告手法の見直し、SNS運用サポートまで何でもご相談ください。


社内でも頑張っているのになかなかその苦労が報われにくい、ご担当者様の"頼れる右腕”となることをお約束します。

採用情報:「一緒に北陸のwebマーケティングを盛り上げませんか?」

自己の成長と事業の成長を通じて、私たちの大好きなこの北陸の地をもっともっと魅力的にしていきましょう!

北陸ではたらく、Iターン社長のブログ

株式会社プロジェクトタネの代表、高平聡のブログです。プロジェクトタネは金沢・富山井の北陸三県の中小企業向け&スマートフォンに特化したマーケティング会社で、戦略立案、ホームページ制作、インターネット広告の運用などを行います。東京から富山へIターンした社長の経営日誌です。